FC2ブログ
facebook  Twitter  MAIL

ビールはお好き?

どーも、オーケイズ新歓担当の宗です 


今日は‘美味い’について皆で考えましょう

「プハァ~、やっぱビールは美味いなぁぁ」 

僕は許せません

ビールって果たして‘美味い’のでしょうか

「でも疲れた後のビールは本当に最高だよ!美味い!」‘美味い’と簡単に言うのでない。お前は「仕事後のビールは最高」にまかせて、勢いで、なりふり構わず‘美味い’と言っていないか。「仕事後のビールは最高」までは許せる。それは疲れたときに炭酸アルコール飲料(しかも甘くない)がのどを通る感じが気持ちいい→最高だからである。だが純粋に、味の点で、‘美味い’といえるのか。少なくともここではそういう意味で‘美味い’を使っていないのでは・・!

「仕事後のビールは美味い!」・・・おぬし・・・今何と・・!?また安易に言いおって!!草間彌生でも2度言えば分かるぞ!!ビールは‘美味い’のではない。ビールは甘くない炭酸アルコール飲料がのどを通る感じ(のどごし・キレ)が「気持ちいい」のである!そう、「気持ちいい」のだ!!

「だけどホップとかの苦味がまた美味いんだよな~」・・・・・・・腹を切れ!!!わらわの声が聞こえぬか!!!苦味は苦味じゃ!大人になると苦味がよくなるというのは刺激を求めているのに近い。それを‘美味い’という言葉でベールにつつんでいる。正確に言えば×「苦味が美味い」○「苦味が快感」ではないか

‘美味い’という言葉がもつ意味が大きすぎる!

もっとデリケートに言葉にしていきましょう?

例)×「セロリは美味い」○「セロリは痛気持ちいい」

ということで次回は「これすっごく甘~い」と言えばどうにかなってしまう日本のグルメ番組の現状について皆で考えましょう

次は我等が兄さん、高橋さんです 乞うご期待!

「ビールはお好き? 」へのコメント

オーケイズさんのコラム、毎週楽しみに拝読させて頂いております。それにしても仕事が終わった後のビニールは美味い!

あー、言いたいことすごくよく分かるわぁ~。
僕もセロリは美味いと思う!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「ビールはお好き? 」へのトラックバック

http://okeisdiary.blog104.fc2.com/tb.php/50-d2e34059

プロフィール

O-keis

Author:O-keis
慶應義塾大学お笑いサークル お笑い道場O-keisのホームページです。

ご質問や出演依頼などは keiokeis@gmail.com まで!

twitter