FC2ブログ
facebook  Twitter  MAIL

声に出して読みたいギャルゲー

どうも、O-keisにおける雑用係の地位を欲しいままにしていることでお馴染みの五十嵐です。

今回は、ギャルゲーについてお話させて頂きたいと思います。(ギャルゲー:恋愛ゲームと考えてもらえば差し支えないです。ポロリもあるよ。)

ギャルゲーはいいですよ。心が踊ります。っていうか二次元マジ最強だと思います。だって二次元のキャラクターたちは私を裏切らないもの。

皆さん、せっかくオタク大国として有名な日本に生まれたのだから、やりましょう、ギャルゲー。やらないと損ですよ!やっても損って意見もあるけど。

私が一番好きなのは「君が望む永遠」というギャルゲーです。

ざっとあらすじをかいつまんで紹介すると、高校時代に愛する彼女が交通事故で意識不明の重体になって目覚めなくなってしまい、ショックのあまりひきこもりになった主人公が、彼女の一番の親友であった女性に支えられて社会復帰、ウェイターのバイトにも慣れ、その女性とも近々婚約という雰囲気で、事故から三年経ちようやく生活も落ち着いてきたところで、病院で植物人間状態だった彼女が目を覚まし、さあどっちを選ぶのか、って感じの話です。かいつまみすぎて若干分かりずらいのはご愛敬。

ちなみにこの彼女、彼女の親友以外にも、バイト先の同僚や、彼女の妹、果ては病院の看護婦さんも攻略可能です。

でもこのゲームは多々含まれるドロドロの修羅場要素から鬱ゲーと名高いので、初心者は「つよきす」辺りから手を出すのが無難かと思われます。

「つよきす」は出てくるヒロインが全員強気っ娘という設定です。今巷で流行しているいわゆるツンデレ、「べっ、別にあんたのことなんか好きじゃないんだからね!」とか言う女の子がいっぱい出てくると思って頂ければいいかと。中身はライトな学園モノでいい感じです。約一名ヤンデレと呼ばれる例外もいますが。そして私はそのヤンデレキャラに一番ハマりましたが。

ヤンデレとは、相手を愛するあまり、依存しすぎて、精神を病んでしまうキャラクターのことを指します。自分の恋心が実を結ばないと自殺したり、他殺したりします。

ちなみにヤンデレヒロインが出てくるギャルゲーでは「School Days」という作品が有名です。
11月にこれの派生作品の「Cross Days」が出ます。私はこれ絶対買います。

だんだん収拾がつかなくなってきたので、ムリヤリこの辺りで終わりにします。
上に書いた作品でもしやってみたいのがあれば私に言ってください。貸します。

それでは、次は一番最初に戻って、我がO-keisの愛すべき代表、吉川さんにお返ししたいと思います。

「声に出して読みたいギャルゲー 」へのコメント

エロゲーもギャルゲーもやったことないけど、女の子でも楽しめる内容なのか。
いつかやってみようかな。

俺はヤンデレ好き
芙蓉楓なんか最高。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

「声に出して読みたいギャルゲー 」へのトラックバック

http://okeisdiary.blog104.fc2.com/tb.php/28-27b8f05f

プロフィール

O-keis

Author:O-keis
慶應義塾大学お笑いサークル お笑い道場O-keisのホームページです。

ご質問や出演依頼などは keiokeis@gmail.com まで!

twitter