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ビールはお好き?

どーも、オーケイズ新歓担当の宗です 


今日は‘美味い’について皆で考えましょう

「プハァ~、やっぱビールは美味いなぁぁ」 

僕は許せません

ビールって果たして‘美味い’のでしょうか

「でも疲れた後のビールは本当に最高だよ!美味い!」‘美味い’と簡単に言うのでない。お前は「仕事後のビールは最高」にまかせて、勢いで、なりふり構わず‘美味い’と言っていないか。「仕事後のビールは最高」までは許せる。それは疲れたときに炭酸アルコール飲料(しかも甘くない)がのどを通る感じが気持ちいい→最高だからである。だが純粋に、味の点で、‘美味い’といえるのか。少なくともここではそういう意味で‘美味い’を使っていないのでは・・!

「仕事後のビールは美味い!」・・・おぬし・・・今何と・・!?また安易に言いおって!!草間彌生でも2度言えば分かるぞ!!ビールは‘美味い’のではない。ビールは甘くない炭酸アルコール飲料がのどを通る感じ(のどごし・キレ)が「気持ちいい」のである!そう、「気持ちいい」のだ!!

「だけどホップとかの苦味がまた美味いんだよな~」・・・・・・・腹を切れ!!!わらわの声が聞こえぬか!!!苦味は苦味じゃ!大人になると苦味がよくなるというのは刺激を求めているのに近い。それを‘美味い’という言葉でベールにつつんでいる。正確に言えば×「苦味が美味い」○「苦味が快感」ではないか

‘美味い’という言葉がもつ意味が大きすぎる!

もっとデリケートに言葉にしていきましょう?

例)×「セロリは美味い」○「セロリは痛気持ちいい」

ということで次回は「これすっごく甘~い」と言えばどうにかなってしまう日本のグルメ番組の現状について皆で考えましょう

次は我等が兄さん、高橋さんです 乞うご期待!
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おーけーずーに、来いけえいこー

どうも、オーケイズのルイ・コスタこと高井です。

しょっぱなから滑ったところでもう4月になりますね。時の流れとは早いものです。その速さを例えるならば・・・思いつかないのでこれからオーケイズに入ろうと思っている新入生にアドバイスを送りたいと思います。

まず、大学に入ってお笑いをやろうと思っていいる人、オーケイズにスタッフとして関わってみたい人、少しでもお笑いに興味がある人、みんなみんな一旦オーケイズの門を叩いてみてください。部員たちはいい人たちばかりです。一部の先輩を除いて。・・・嘘です。その先輩はもう卒業しました。・・・これも嘘です。本当にいい人たちばかりです。これはお世辞でも何でもありません。人とうまくしゃべることが出来ない僕が1年間いられたのですから。とても入りやすい雰囲気なので新歓期には是非部室を覗きに来てください。

次に、お笑いをやってみたいけど踏ん切りがつかないなーという人。是非うちのサークルに入って演者をやりなさい。これは命令です。・・・嘘です。今大学お笑い界は思っているよりもとてもレベルが高井です。いや高いです。ただレベルが高いと言ってもピンからキリまでいます。うちではパンデミック・一番しぼりなどのハイレベルコンビから、両成敗などのダメダメコンビまで、ってそれ俺と柴田のコンビじゃないか、やかましいわ!・・・さてお笑いをやるには大学が一番だと僕は思います。大学だと文化祭やD-1・笑学祭などの大会があり舞台が整っています。その動員は数百人に上ることもザラです。その点で駆け出しのプロよりも恵まれているんじゃないかと思います。プロ志望の方は一旦うちのサークルに入ってみてから自分の実力を見極めてから自分の方向性を決めてみるといいでしょう。

お笑いをやりたいとちょっと思ってるけど、俺なんかがやってもどうせうウケないさ・・・う~んそうですね、ウケないでしょうね。でも逆に言うと初めからウケてる人なんてまあいません。私も初めは全然面白くありませんでした。今も面白く・・・ありません、ってやかましいわ!・・・でも最近でも少しはマシになってきたかなとは思います。初めはみんな初心者です。まあ滑ります、ネタも飛ぶでしょう。でも成長しない人なんていません。そういった恥を掻くことによって人間は成長していくのです。安心してスベって下さい、その分は我々上級生がフォローします(キリッ

最後に、演者をやろうかスタッフをやろうか迷ってる人。強制はしませんが演者をやってみることをお勧めします。ぶっちゃけ、僕も初めはスタッフ志望でした。というか演者をやる自信がなかったのです。でも相方がやろうと誘ってくれたので演者をやる踏ん切りがつきました。今はやっていてとても良かったと思います。出番を全うした後の充実感は計り知れないものがあります。人間は一度でも舞台に上がった人とそうでない人に分けられます。当たり前ですね。舞台での経験は必ずや後の人生に活かされるでしょう。マジで。でもスタッフがやりたい人は大歓迎です。慢性的な人数不足なので皆さんの手を貸して下さい。特にお笑い好きの女の子、お待ちしております(キリッ

4月から慶應生の方、新しく大学生になる方、もう大学生だよって方、就活ミスって留年だという方、刺激が足りないと嘆いているそこの人妻など、お笑いに興味がある人ならオーケイズは誰でも大歓迎です。部員一同で皆さんを部室・説明会でお待ちしております。詳しいことはhttp://ameblo.jp/o-keis/をご覧くださいね。

これで僕のつまらない、いたって普通のコラムは終わりです。
次はお笑い日本代表の宗君お願いします。

大二病日本帝国

どうも、SAGASAKIです。

僕は文章を想像するのと、創造するのが苦手なので

僕が過去に昔書いたmixiの日記の厨二病タイトルを見ていきたいと思います

芸がないのは、辛いですね

身売りですよ、身売り

ちなみに入試での小論文は満点でした

誰が何と言おうと満点でした

公表されてませんが満点でした

まさか、聴くことの力から、現代サッカー界を批判するなんていうことを

だれが想像したでしょう

諭吉も脱帽

マジユキチな解答です


あっ


それでは始めますね

あっ

僕と俺が混ざって使われます、注意!

★は実際に僕が過去にmixiに書いたことのある日記のタイトルです

→はそれを読んだ現在の僕の感想です、ちなみに現在も厨二病です

あっ

mixiとmixyは一切関係ないですよ、注意してくださいね






★昼寝的なものをしたが為に、寝れなくなって時間が大変余っているのだが、たいして勉強する気も起こらず、明日から河合の春期講習が始まるのに予習もしてなくて、個人塾の予習もしてないから、これはまずいことだと思いつつも、折りたたみ式の便利な電話を開いては、mixiをしたり笑顔になれる動画サイトを見たり、無駄に過ごしてしまうが、これは形而上的には説明がつかないので諦めていると、そういえば明日チャピオに自転車のシールを貰いに行かねばと思い出しては、患部で止まってすぐ溶ける俺の戯言の中にいったいどれだけ多くの句読点が含まれていたか、つまり句読点の含有量を問う、この文を読む事は大変面倒くさく、寧ろ句読ではなく、苦闘であると上手く纏めようとして失敗したっていう話。

→典型的な厨二病ですね、長い上に、形而上とか覚えたての言葉を使っちゃってます
そして、韻で終わらせようとしている部分が現在のコントでも良く使うオチとなってます
まさに現在も厨二病




★しゃせい大会だよ!ドクロちゃん

→何を思ったんでしょう、おそらく欲求不満だったんだと思います




★ポテトサラダと間違えてマヨネーズをガバッっと食べたのは内緒な

→これはマジなお話です、それ以来マヨラーです




★ガチホモの魅力にはまりつつある俺は明らかな負け組。

→負け組?そんなことないよって方、お持ちしております




★マレーシアに単刀直入

→俺の日記史上最大の謎ですね、なぜマレーシアなのか
そして単刀直入に何なのか、まさに厨二病の織りなす悦の世界ですね




★垂直抗力と摩擦のマサチューセッツ的な解決策を導くには門前払いをするのが賢明だ。

→というのが日記の件名らしいです



★若武者が戦場で鉈を振り回して、大回転して、チョメチョメした話

→このころ若武者というお茶にはまっておりました
今ではもう売ってないのかな?よくわかんないけど、あまり見かけなくなりました
どうナッタんでしょうかね




★クアラルンプ-ルって泳げないの!?

→渾身のボケですね、これ以来人生ではボケたことがありません




★異なる他者を比較して、優劣をつけるのは、非常に劣悪な決め方である。何故なら、優れている者の優れている点を説明していないからだ。

→カッコイイこといって俺カッコイイ状態ですね
もちろん僕が考えたわけでなく、本からパクったやつです
書いてあることはいたって正論です



★G・G・佐藤∩ベロリンガ代表のミドルシュート

→ ∩ この記号、もはや何なのか忘れました
私文の弊害ですね、ウイイレでミドルシュートが好きなのはこのころからなのでしょう



★李徴「久しぶりに和んだ事があったんだよ、猿慘!!!」

→山月記ですかね?忘れましたが
ちなみに和んだ内容は、本屋の参考書売り場で立ち読みしてたら、偶然先輩が来て声掛けてくれたということです
まさに青春
別にその人はガチホモではありませんでしたよ



★頭ぼーっとする→頭ぼーっと→頭ぼーっ→アタマボーッ→ タマボー

→さまぁ~ず大竹ボイスでお願いします



★一酸化炭素は酸素と比べてヘモグロビンに200倍結合しやすい。

→どうしようもなく成績が悪かったので保健体育くらいは1位をとってやろうと意気込む僕でしたね
結局前日は保健しかやらなかったにも関わらず、クラス4位、学年17位という失態でした



★改札で定期を入れる時に、手札を一枚捨て、定期を取り出す時に、ドロー!!!とやってしまった俺は負け組。

→これは断言できます、負け組です




★8711-01

→カラオケのDAMでこちらの番号を入れますと、グラカラというグラビアアイドルのグラビアを見ながらカラオケを歌うことができます
厨二病だったときは12回連続で入れました
シェリナ?という人がお勧めです、確かTOKIOの曲です




★がちゃがちゃぎゅうっとパガニーニ

→この年になってもパガニーニが何か分かりません
分かる方はこちらの番号へどうぞ→8711-01




★パソコン実家に持って帰るからね!

→あまりにPCをやりすぎたため、マザーが僕に言った言葉です




★なんという31歳!!!

→あまりにウイイレをやりすぎたために、カビラがセードルフに言った言葉です



★こなた>>つかさ>みさお>かがみ>かなた>ゆたか>みゆき=ひより=ゆい姉さん=あやの

→私の価値観です




★ポムポムプリン

→愛らしく、最高に語感が厨二なサンリオキャラです




★エイプリルフールだからって、嘘をつくようなありきたりなフールにはなりたくないが、未だにエイプリルのスペルが書けないという、衝撃の事実を元にしたお話。

→我ながらうまくまとめましたね、未だに月の名前も曜日も英語で書けません
別にそんなんでもKEIOは受かります




★野中藍よ、付き合ってくれ

→是非




★俺=カス

→自分を微塵なものにたとえたくなることもありますよね




★考査とか黄砂に塗れろ

→本音です、そしてラッパーとしての才能が開花しまくってますね




★なんで世界史選択の人は日本史選択の人を批判するの?なんで岐阜北は私立に行く人が少ないの?なんで岐阜北の人は駅弁ばっか目指すの?なんで岐阜北の人は立命館とか南山受けるの?ねえ?馬鹿なの?

→南山大学、名古屋市立大学、岐阜大学を僕は許しません




★行く年来る年中田英寿

→毎年なぜこれが流行語大賞に選ばれないのかわかりません




★ふん

→明治大学に落ちた時の件名です(not賢明




★レッドクリフ3~奪われ続けた青春~

→O-keisの初めの方のライブのオオギリで生まれたレッドクリフの続編です
これには正直参りました



★反町(タンマチ)を反町(ソリマチ)と駅のホームで読んでしまった時は、ホームではなくアウェーだった。

→きれいよ、アナタ




★あるバイト落ち太郎

→呼びましたか?




★俺、たまに爆発するよ! byドランクドラゴン鈴木

→もうコラムを書くのが面倒くさいです




★モラとリアム≒ぐりとぐら

→似てます、シンクロ率と田井中律くらい似てます




★日々のlive が逆転すると邪悪なevil になる。。。

→(キリッ



★友達の条件は厨二病

→友達の名言です




★ムラムラしてしまった

→まさかの下ネタ?





まさに締りが悪いですね





ギョギョギョー!(さかなクンボイス


大変申し訳ございませんでした

こんなに長く、卑猥なコラムになるとは

もうしばらくコラムは書きません

SAGASAKIパイセンの次の連載にご期待下さい

次回は高井センケイのタメになるコラムです

レジデンシャルのデは出オチのデ

今一番勢いのあるサークルO-keisにおいて
今一番勢いのあるコンビ、レジデンシャルの
今一番勢いのある川北です。

そして今、バスに乗っているのですが
前の席に座ってる小僧がずっとこっち見てて不愉快です。

そもそも小僧共の好奇心とは何なのか
ということで今回はレジデンシャルについて書きます。

レジデンシャルは宗と、私川北で組んでるコンビのことです。
そして私たちには共通点が結構多い。

◎埼玉県出身(駅で言えば実家は5駅の距離)。
◎県立男子校出身(宗は浦和高校、私は川越高校)。
◎共に四谷学院大学を中退
◎大宮予備校に通った経験がある。
◎バイトは塾講

こんなもんか、結構少なくてもう書くことがない。

今度は違うところを挙げていきます。

×宗は東大落ち。川北は立教落ち。
×宗は男三人兄弟の長男。川北は姉弟の長男。
×宗は食べ物の好き嫌いをしないが、川北は四捨五入すると食べれるものがなく
なる。
×宗はヒンズー教徒、川北はブティスト。
×宗は熱さまシート、川北は冷えピタ。
×宗は理系、川北はジャニーズ系。
×宗はオタク、川北はリア充。
×宗は週に2、3回、川北は毎日。


あれ・・・?涙が出てきた・・・


今度はレジデンシャルのコンビとしての活動について書きます。
①月一ライブで大学お笑いデビュー
ネタはコント。宗がキャスター、川北がゲストの小西ファラオ。
川北は出落ちでセリフほとんどなし。
これ以来レジデンシャルはコントをしていない。
②学芸大の文化祭・慶應信濃町文化祭
ネタは漫才。緊張してちゃんと話せない宗を川北がフォローするというネタ。
コメントで「リアル自閉症っぽくて笑えなかった」と書かれる。
③三田祭
自閉症ネタに加え、ウルトラマンネタを披露。
舞台上で二人がじゃれ合うというもの。
評価は自閉症<ウルトラマン
④NHKパフォー
略語漫才。「NHKってなんの略だろう」みたいなネタ。
ウケず。しかしテレビの撮影に立ち会えたことは良い経験だった。
⑤笑塾ライブ
略語ネタと同窓会ネタを披露。客が少なかったのでアレだが、
評価は略語<同窓会
⑥キングオブフリー
同窓会ネタを披露。意外性がなかったためか、ややウケ止まり。
⑦D-1グランプリ
同じく同窓会ネタを披露。内容を少し変え、以前より手ごたえはあったが、
そもそもが低すぎるため予選落ち。
⑧三笑同盟ライブ
同窓会ネタの内容を大幅に変えたプリクラネタを披露。
開始早々マイクが逆を向いており、出落ちが失敗するというトラブルもあっ
たが、
結構な高評価を頂き、一皮むけた感じ。

次にネタをやる時は、もっとレジデンシャルとしての色が出たネタができるとい
いな(はぁと)


じゃあ次は岐阜に帰ってて最近見ない嵯峨崎君でお願いマスカット!

はじめまして、てらざわです

コラムでは、はじめまして。
SFCから週一回の日吉入りのスタッフ、寺澤です。
知らない人もいるかと思いまして、まずは自己紹介を。

愛知県から上京し一度は明治大学に入学したが、思うところがあって退学。
その後、総合政策学部に入学し一年時は生真面目に学業に取り組む。
二年の夏ごろオーケイズのオーディションを経て、スタッフに。

経歴はこんなもんです。

ではなぜ辞めたのか?なぜお笑いなのか?なぜスタッフなのか?
というよくある質問に加え、なぜラジオを導入しようと思ったのか?という問に
回答をさせていただきます。

「なぜ明治大学を辞めたのか?」
上京してお笑いを4年間やろう。これが高校3年生時の僕の心境でした。正直勉強なん
て興味は無かったので、学部なんてどこでも良かったんです。一番楽そうなイメージがあ
った文学部、そして浪人は嫌だったので行けそうな明治大学に特化して学習を進め進学。
しかし、半ば家を飛び出す形で上京したものだから仕送り無しでカネが無い。毎日餓死す
るがごとく床に就いていたら半年で25キロ痩せました。太っていたのです。
こんな生活を送っていたものだから、お笑いやろうなんて気持ちはどっかに行ってしまい
ました。それよりも頭の中には「文学部で将来食っていけるのか?」「お笑いやって就職大
丈夫なんか?」という将来のカネの心配ばかりしていました。悪い話は真に受けてしまう
もので、文学部が就職向きではないという噂を真に受けていたのですね。そんな危機感か
らおのずと経営学、経済学の勉強がしたい!という思いに駆られ一念発起でSFCを受験
し入学しました。

「なぜお笑いなのか?」
もちろんお笑いが好きだからです。僕は松本人志に強く影響を受けた、ごく普通のお笑い
好きの人間です。実は排他的です。松本流派以外の笑いには疎くて、分析的にレベルは高
いのだろうと思うことはできますが、僕自身が笑うことはあまりありません。そうゆう意
味ではお笑い好きでは無く、松本流派が好きなのかもしれません。

「なぜスタッフなのか?」
演者はやらないの?とちょこちょこ言われますが、やるつもりはありません。中高は友達
を笑わせるという形でお笑いに没頭していたのですが、所詮は松本人志の影響から脱せな
い笑いでした。いろいろ頑張ってみましたが、オリジナルな笑いって僕は作れないんです。
しばらくお笑いから離れて癖を抜こうとしましたが、無理でした。そんな状態でネタを作
ったとしてもまがい物で終わってしまいそうで・・そう考えると演者をやる意味が無いか
な~と。でもやっぱりお笑いは好きなので、せめてスタッフをということです。

「なぜラジオ?」
オーケイズにラジオを導入させていただきましてありがとうございました。
ミーティング後以外は録音時間が無いっていう誤算で、あまり活動はできていませんが
是非有効的活用をお願いいたします。ラジオで使わなくても、機材自体はライブで役に立
ったりしますのでどうかお許しください。ちなみにマニュアルを作成してカバンに置いて
おきましたので、録音ソフトを入れたPCを持参すればだれでも収録できるようになって
いますので!

話を戻しまして。

なぜ導入したか?と言われれば、第一に表現の場を増やしたかったからです。せっかく笑
わせる力があるのだから、ネタだけじゃもったいないでしょ。ネタよりも回転率が高いコ
ンテンツを用意した方が、HPの更新頻度からファン形成につながるのではないのか。
この二つです。あとラジオって社会人になってもできるんですよ。社会人になったらネタ
を作る時間もなければ、顔だって社会人として出せないでしょ。でもラジオってネタ作ら
なくてもしゃべれますし、声だけだから社会人でもやることをためらわなくても良いので。
しゃべりがめっちゃ面白くて、リスナーを集められれば、業界からお呼びがかかります。
就職しないで、養成所入って・・なんてリスクを取らなくても、才能があればメディアに
出てゆくルートはあるのです、今はありがたいことに。まだその成功事例は少ないですが
絶対に出てきます!断言します。(オタリーマンとかはその事例かもしれませんね)
日テレの土屋さんとかが、そんなようなことしていましたが、まだうまくは行っていない
らしい。けどその手のルートはそろそろ出てきます!だからお笑い好きな人にはラジオを
続けていてほしい!面白いラジオが優良コンテンツレベルとなれば、カネを払ってでも聴
きたい人が出てきますので、きっと。お笑いをテレビでやって生きてゆくには厳しい時代
とは言われていますが、お笑いで稼ぐルート・ルールは確実に変わってゆくと思いますし、
やりようによっては力があればすぐ食える!ってことも可能だと思います。ジュニアさん
みたいに才能あるのに遅咲きなんてことにはならないようなルートが生まれてくることを
信じていますし、僕は作ろうと思います。

次は同SFC所属の川北です!
ちなみに彼をキャンパスで見かけたことはありません。
よろしくお願いします。

プロフィール

O-keis

Author:O-keis
慶應義塾大学お笑いサークル お笑い道場O-keisのホームページです。

ご質問や出演依頼などは keiokeis@gmail.com まで!

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